理系ジン

しばらくPythonに力を入れる予定です。

TeXについて

\TeXの使われ方

現時点では数式を使う人の多くは、普段は紙とペンで数式を書き、整理したり論文等を書く時に\TeX(以下TeX)を使う感じだと思います。日常的にTeXを使いながら数学をする人は少数派だと思います。

TeXの概要

TeX(テック、テフ)は、数式等を記述したテキストからPDFを生成する標準的な組版ソフトです。

WindowsMacLinux等のパソコンで動作するオープンソースソフトで、様々なソフトと組み合わせて利用されます。

TeX自体は、スマートフォンやブラウザでは十分に動作しませんが、ブラウザでの数式表示は前回紹介したMathJaxにより実現されています。(TeX Live for Androidが結構使えるそうです。)

TeXを機能強化したLaTeX、日本語用(文字間隔の調節等の機能)のpTeXUnicode対応のXeTeX、LuaTeX等も単にTeXと言われる事が多いです。

TeXと組み合わせて使われる主なソフトに次のものがあります。

  • 相互参照・目次・索引・リンク作成支援ソフトMakeIndexやmendex
  • 文献データベース管理ソフトBibTeX
  • 統合環境TeXWorks、TeXShop
  • プレゼンテーションBeamer

標準のTeXディストリビューションであるTeX Liveに一通りの機能が取り込まれています。

TeXのインストール

TeXは、TeX Liveのインストーラにより簡単にインストールできるようになっています。

WindowsTeXインストーラ 3(あべのりページ)MacMacTeXによりインストールするのが簡単だと思います。

上手く行かなければ改訂第6版 LaTeX2ε美文書作成入門の付属DVDを利用するのが良いと思います。利用方法も詳しく分かり易い本です。

[改訂第6版] LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第6版] LaTeX2ε美文書作成入門

参考