理系ジン

しばらくPythonに力を入れる予定です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

VirtualBoxのWindow 8.1(ゲストOS)をWindows 10にアップグレード

OS

はじめに Mac(ホストOS)上のVirtualBox(5.0.0 r101573)に、Windows 8.1(ゲストOS)がインストールされている状態から、Windows 10にアップグレードして、その後Windows 10をクリーンインストールするところまで説明します。 Windows 8.1(ゲストOS)が…

Mac標準のメモの代わりにKobitoでメモ

メモを取るのにMac標準のメモを使用していましたが、Markdownのmdファイルとして保存したくなり、さらにMac標準のメモ同様に更新順にタイトルのリストが並んでいるものが使いたくなりました。 QiitaのKobitoで実現でき、Mac標準のメモを一通りKobitoに移動し…

レスポンシブWebデザイン(1)

概要 これから数回レスポンシブWebデザイン関係の記事を書きます。 この記事では、レスポンシブWebデザイン、メディアクエリ、ブレイクポイント、viewport、確認方法について書きます。 レスポンシブWebデザインとは レスポンシブWebデザイン(Responsive We…

あけましておめでとうございます

2014年 2014年8月16日から理系ジンを始め、方針がぶれたり中だるみしました。最初は2014年内にHTML5アプリを開発するつもりでした。結局プログラミングは殆どできませんでしたが徐々に知識を習得できました。また、専門ではない科学の記事を書くのは難しいか…